乙女ゴゴロを忘れるな!

2024年03月15日 07:30

おばさん

「おばさん」と呼ばれてムッとしたことはないだろうか?
男性の諸兄はもし「おばさん」と呼ばれたとしたら、悩むこと必定である。
尤も現況、LGBTの問題があるので、一概に女=おばさん、男=おじさんという分類は軽々にできないが。
それにしても、物書きにとっては難しい世の中になったものだ。
マイノリティーの人権を守るあまりに、マジョリティーの人権が脅かされる可能性があることを失念してはならない。

人は皆、その能力において平等であるべきだ。

さて、今回のイタリア旅行

まず義母が企画した。
そこにすがちゃんが乗っかった。

すがちゃん
義母の親友にして、1924年生まれ。
当年とって100歳である。

イタリアの旅は、今から20年前に行ったので、すがちゃんはこの時80歳であった。

義母から電話がくる。

「Anguさん、海外慣れとるやろ。今度なあ、イタリアに行くんよ。ほら、先月、パリに行ってたでしょう。その前はサンクトペテルブルグ、ウィーンやったかな?あれ?バルセロナ?」

なんなの?
海外旅行自慢?
そういえば、お父さんの七回忌の時

「お父さんが急に死んでびっくりしたもんやけど、お父さんがいたらこんなに海外旅行には行かれんかったねえ。横のものを縦にもようせんかった人やから。はように死んでくれたんで、こんなに海外に行くことができて幸せや。お父さんからのプレゼントやねえ(笑)」

と言っていたな。

この立ち直りの早さ。
切り替えの素早さ。
割り切り。

これが元気で長生きの秘訣である。

あとこうも言っていたな。
「ゆき(お母さんが飼っていた柴犬である)が死んだ時は本当に辛かったんよ。もうねえ、お父さんが死んだ時よりよっぽど悲しかったんよ。」

義父は、国から勲章を頂いた偉人だが、柴犬に負けた。

トドメに、義父の四十九日の時に義母が当方に見せたもの。
「Anguさん、これ見よって。この前、神社に行ったんよ。そん時に引いた御神籤なんよ。ここ、ここ見て。『縁談、まとまる。よろし』って書いてあるんよ。独身になったからまた、結婚できるやろうねえ。私もまだまだ、捨てたもんやない。」

当方はその御神籤を握りしめたまま、
『これから法要のために坊さんが来るだよね。お父さん、死んで49日かあ。漸く彼岸に行けるのですね。お父さん、安心してください。お母さんはすでに再婚を考えています。頬を染めて嬉しそうです♪安心して成仏してください。南無大師遍照金剛』
と心の中で念仏をただひたすら唱えていた。

夫を突然、亡くした義母
ショックのあまり、生きる気力をなくすのではないか?
連れ合いに、義母と暮らすことまで提案した当方であったが、無用な心配であった。

譬え夫を亡くしても、乙女ゴゴロまでは無くさない。

見た目はおばさんでも、心はあくまでも乙女なのである。

このことも長生きの秘訣である。

さて、すがちゃんの人生が気になるところだが、焦ってはいけない。
100歳の人生を語るには、一日二日のブログでは無理である。
諸兄の皆様がよだれを垂らして待っておられる姿が目に浮かぶ。

今日は春の陽気になるようだ。
当家のチューリップもだいぶ大きくなってきた。
バラも新芽を抱いている。

それでは今日も
「命!燃やしていますか?」






記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)